令和皇室レポート

太古から令和へ、その先へ。皇室の現在・過去・未来を考えるレポートの発信基地です。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

秋篠宮家の怪しい公務(1) 加計学園との繋がり

秋篠宮家は公務の数が多いことが自慢だが、首を傾げざるを得ない怪しい公務も少なくない。認可問題で世間を騒がせた加計学園も公務先の一つだった。「首相案件」とされてきた加計学園問題だが、それ以前に「秋篠宮案件」だった可能性も否定できない。 公務で…

眞子さま婚約問題の核心は「特権利用」と「反社勢力との繋がり」

眞子さまと小室圭さんの婚約が暗礁に乗り上げている。問題の核心は、世間に知れ渡った「400万円の借金」ではなく、皇室特権の利用と、反社会勢力との繋がりにあることがわかってきた。この婚約に、なぜかくも多くの人々から反対の声があがるのか、「国民の不…

宮邸改修などに計50億円! 秋篠宮家の血税濫費と裏マネー

今上陛下の一世一代の大嘗祭について、「身の丈にあった儀式にすれば」と公費支出に苦言を呈した秋篠宮さまだが、ご自身のお住まいにかかる莫大な公費についてはどう思われているのだろうか。 「宮邸改修40億円」「仮住まい10億円」、計50億円という濫費 「…

秋篠宮さまの「立皇嗣」に反対します。

秋篠宮さまの「立皇嗣の礼」が強行されようとしています。新型コロナウイルスの感染を防ぐため重要な儀式が相次いで取り止めになるなか、政府はなぜ不要不急の儀式を強行しようとするのでしょうか? 前例なし意味なし「立皇嗣の礼」が強行されるのはなぜ? …